集客用小冊子専門会社が

 

求人用小冊子の制作業務を始めた理由

 


 私どもアート印刷株式会社は、昭和27年に創業。そして、平成14年末からは中小企業様の『強み・独自技術・専門知識・魅力』をアピールする『集客・営業用小冊子』制作の専門会社として『WEBサイト:小冊子集客入門塾』を立ち上げ、これまでに、全国のさまざまな業種の中小企業様の800点を超える集客・営業用小冊子づくりをお手伝いしてまいりました。



【800点を超えるさまざまな業界の集客・営業用小冊子を制作してきました】

集客・営業用小冊子が学生の心をギュッと掴んだ!

このような中小企業様とのお取引の中で、「自社の営業マンに持たせたい!」と、製造業のN社長様が弊社で集客・営業用小冊子を弊社でお作りになりました。

そして、それから1年後に「その後、集客用小冊子の効果はいかがですか?」とヒアリングすると、

(N社長)

営業面で大きな力を発揮していますよ。でも、予想外の嬉しいことが起こりました。これまで3年連続で新卒者を採用できなかったので、ダメ元の気持ちでこの集客・営業用小冊子を学生に渡したところ、その学生から連絡が入りすぐに面接を行ったのです。

そして、私が「なぜ、わが社に応募してくれたのですか」と質問すると、次のような答えが返ってきたのです。

(学生)

合同求人説明会でいただいた小冊子に大変共感しました。あの小冊子で御社がどんな想いで仕事をしているのかがよくわかりました。仕事の内容も理解できました。そして、第3章の社長さんの若き日の大失敗のお話や、その大失敗で心を入れ替えたこと。その後の社員とお客様を想う気持ち、そして、社長さんの夢に私も胸が熱くなりました。

(N社長)

学生からこのような言葉が返ってきたので大変驚きました。

そして、その小冊子を読んで面接を受けてくれた2名の学生が入社してくれました。

ダメ元の気持ちで学生に渡した集客・営業用小冊子が、求人難/採用難問題/人手不足問題を解決してくれたというのです。

私どもの小冊子制作のノウハウを求人にも使ってもらおう♪

「そうか~、集客・営業用小冊子が求職者の心をしっかり掴んでくれたんだ……。ならば、我々の集客・営業用小冊子づくりのノウハウを、求人難・人手不足で困っている全国の中小企業様に使ってもらえるかも?」

・中小企業の魅力を伝えるという面では、『集客・営業用小冊子』も『求人用小冊子』も全く同じである。

・『章立て案づくり』『目次案づくり』もしっかりアドバイスできる。

・ライターによるサポート業務も集客用小冊子と同じ要領で提供できる。

「よし、小冊子で中小企業の求人難問題を改善できるよう力を尽くしてみよう」

「その手始めに、『求人用小冊子のつくり方』という小冊子を書こう。

そして、出来るだけ多くの中小企業経営者様に読んでいただこう」と決意したのです。